TXまつり

11月3日の話に遡りますが、つくばエクスプレス(TX)のお祭りに行ってきました^_^
これです↓
画像


場所は茨城県守谷市にあるTXの基地…滅多に行くことができないので、この日を楽しみにしていました
(…と言ってもこの沿線沿いに住み始めて三年…これまで見向きもしなかったイベントなんですけども…( ̄▽ ̄))


守谷駅から会場までは無料のシャトルバスと900人限定の臨時列車が2便でるので、『限定』の響きに弱い私達は臨時列車の列に並びました(^^;;

息子の胸に着けてるシールが切符代わり
私達は2号車に乗ることになりました
画像



しゅっぱーつ
画像



しばらく走るといつもとは違うルートになり…遠くに基地が見えてきた。。。
画像



基地到着~
お出迎えされてるみたいでなんか嬉しい
画像



このお祭りでは色んな催し物があるのですが、事前応募制で当選した人しか出来ないものが2つあって

一つは『運転台見学』

もうひとつが『洗車台乗車体験』


運転台見学の方は募集人数が少なかったので諦めて、洗車台のほうに応募したんですが、それが見事当選!V(^_^)V

なので列車を降りたばっかりだったのですが、また列車に乗って…
つくばエクスプレスの車両を洗う所を車内から見学しちゃいました(^ω^)

アナウンスによれば300トンの水を使うんだとか(確かそう言っていたような)

また、列車を洗車機のある線路に切り替える無線連絡も車内放送してくれました


洗車はこんな感じ
画像



画像


この写真だけだと分かりにくいかと思いますが(笑)、車の洗車機と同じ要領です。
ちょっと違うのが回転するブラシの中を列車が走る、というとこでしょうか(^^;;


洗剤→すすぎ1→すすぎ2

という感じで終了^_^


とてもいい経験させていただきましたー

その後、このTX車両と綱引きをしたり
^_^
画像



スタンプラリーをしたり、出店のご飯をたべたりして楽しく過ごしましたV(^_^)V


来年はぜひ運転台見学に行ってみたいなー
画像


ぬふ( *´艸`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

この記事へのコメント

2014年11月11日 05:39
「つくば」といえば ガマの油売りですが ・・・
見かけましたか? ・・・
2014年11月11日 08:04
洗車っつっても規模が違いますね。中から見ることなんて、一生に何度も無いでしょうから、羨ましい限りです。
2014年11月13日 22:51
翔おやじさま、こんばんは(^_^)
ガマの油、こないだ筑波山に行った時お土産でいっぱい売ってありましたよー
私はそこでつくば名産って知ったんですが、岡山のおやじさんも知ってるくらいだからガマの油の知名度ってすごいんですね(>_<)
TXまつりには売ってなかったですけど…(笑)
みつまま
2014年11月13日 23:04
ちしゃねんこさん、こんばんは~
洗車してるとこ公開するイベントってなかなか無いから本当に貴重な体験でした^_^
でもズバーッとザバーッと派手なお掃除を想像していたせいかもしれないけど、作業は意外と地味かもしれない…(^^;;
貴重なことに変わりはないですけどね(笑)
2014年11月14日 21:55
>基地到着~

 サンダーバードか光子力研究所か、どんな基地に出向いたのかとワクワクしました。

 電車の基地、いいですね~。

 香川にも琴電基地イベントがあるようなので、行ってみよう。
みつまま
2014年11月15日 22:54
keikeiさん、こんばんは(^^)/
サンダーバード、懐かしいですね(笑)
この会場の電車の基地ですが、すごくへんぴなところにあります(^_^;)
運転士さんの寝泊りする寮みたいなところもあるんですが、周りに何もなさそうなところだったので、ご飯はちゃんと出てくるんだろうか・・・と要らぬ心配をしてしまいました(;´∀`)
琴電基地、行ったらぜひ記事アップしてくださいねー
香菜子ママKANAKO
2018年10月18日 13:03
はじめまして、香菜子ママKANAKOです。つくばエクスプレスはお客さんが増えましたし、沿線は再開発で人気が高まる一方。つくばエクスプレスとつくばエクスプレス沿線の発展は私の自慢で鼻高々な気持ちです。