チャオジャン

皆さんいかがお過ごしでしょうか

あっという間に秋が深まって寒くなってきましたね。最近私、眠気と食欲がすごい出てきたのですが…私の身体も冬眠準備でしょうかね(笑)

食欲旺盛なんでモリモリ食べたいのですが、ごはん作るのがめんどくさいので誰か作ってくれないかなぁと日々思っている私です。はー(´-`).。oO

そうそう、そんな私にモラタメさんからこちらが届いたんでご紹介します。

エスビー食品さんの「李錦記 炒醤(チャオジャン)うま辛黒胡椒味/海鮮うま塩味」です!
画像


オイスターソースでお馴染みの李錦記社から新発売したものだそうです。
中華炒め用調味料は他のブランドもいっぱい出てますが、李錦記からも満を持して出しましたよ!って感じでしょうか

高級中華料理専門店でシェフが味の決め手として使う李錦記の本格調味料をベースに作り上げました。これ1本あれば、家庭で専門店の味わいを簡単に作る事ができます。

…との事なので期待大です!


ちなみに黒いチューブが
「オイスターソース香る うま辛黒胡椒味」

白いチューブは
「ほたてとエビの海鮮うま塩味」です。


黒いチューブのおすすめ料理のひとつ、もやしと豚肉の炒め物を作ってみました。
画像


もやしとニラと豚肉をうま辛黒胡椒味で炒めたものです。味付けはこれだけ。

子供は黒胡椒食べるかなぁ…とちょっと不安だったのですが、意外と美味しかったようで箸が進んでました(^^)

旦那さんもこの味付けは結構好きだったようで、かなり量があったにもかかわらずペロッと食べてしまいました。

黒胡椒でスパイシーなんですけど、オイスターソースベースなので、コクのある甘みもあって…クセになる調味料です。


そしてお次は白チューブ。
チャーハン作ってみました。
(ちょっと訳あってタッパー容器に入れたのを写真に撮ってしまいました)
画像


本当はこちらの白チューブは海鮮焼きそばとか炒め物とかがおススメみたいで、レシピでは黒チューブのほうがチャーハンにどうぞ!みたいに書いてあったのですが…

エビの濃厚な香りで炒めている時からイイ感じ!

商品説明にも
「香り、味わいを最大限に引き立てる絶妙なバランスでほたて、エビ、オイスターソースを配合した海鮮の濃厚なコクと旨み豊かな味わい。」
…とあるのですが、本当に海の幸を網で焼いてる時のような香りと風味がすごいです。

野菜を炒める時に調味料を入れたら少し焦げやすかったですが、いつもと違うチャーハンで美味しかったです(≧∀≦)

子供もいつもより食いつき良くて、香りって大事なんだなと実感しました。(笑)

今度はこれで塩焼きそばを作ってみようと思っています。

モラタメさん、エスビー食品さん、ありがとうございました!
ご馳走さまでした!